京都から東京、インドから日本まで、どこに居ても受けられる完全個人レッスン制のオンラインヒンディー語教室です。

6.10.2015

ODCで短期集中文字講座

大阪は高槻市に新しく開校された、オリッシーダンサー村上幸子さんのスタジオ「ODISSI DANCE CENER」にて、デーヴァナーガリー文字の短期講座をすることになりました。


【日程】
毎週水曜日の18:45より約70分。
6月24日、7月1、8、15日 計4回の短期講座。

【各回の内容】
1回目:主に文字の仕組みと母音
2回目:子音と母音記号
3回目:結合文字や不規則な読み方
4回目:まとめ

あくまで予定です。参加される方に合わせ臨機応変に対応いたします。

【こんな方へ】
✴︎ヒンディー語を勉強したいけど文字の読み書きに自信がないので文法の前に学びたい。
✴︎マントラ詠唱やキールタンのために正しい発音を学びたい。
✴︎インドを旅行するために文字が読めるようになりたい。
✴︎ヨガのレッスンにマントラを取り入れたいというインストラクターの方。

【対象】
今回は基本ですので、超初心者の方でもご参加いただけます。

【デーヴァナーガリー文字とは】
世界の多くの文字の原型となったもの。現在でも、サンスクリット語・ヒンディー語・ネパール語などの言語に使用されています。
特にヒンディー語は、現在英語、中国語に次いで世界で3番目に多くの話者がいると言われています。

デーヴァナーガリーは、文字そのものがすでに発音記号の役目を果たしているため、一度仕組みや限られた不規則形を覚えるだけで、どんな書物も読めるようになります。
また、日本語や英語にはない特有の難解な発音がたくさん存在するインドの言葉。
この文字を覚えれば、より正確にバジャンやキールタンを歌うこと、より正確にマントラを唱えることができるようになるでしょう。
そしてそこにこそ、本当の「音」による効果が現れるとインドでは何千年も語られています。

【会費】
全4回 10,000円
一回毎 3,000円

【必要なもの】
簡単な教材はこちらで配布いたします。
ノートやペンなど、筆記用具を必ずご持参ください。

【予約・お問い合わせ】
sa@yskw.comsa@yskw.com(ODC代表 村上)
dhrupad@live.jp (講師すずきなお) ※詳しい内容等はこちらへもどうぞ

【ODCとは】
日本初!
心とカラダがワクワクドキドキするインドをまるごと学べる総合学校Odissi Dance Centre ODC 4月14日阪急総持寺駅にオープン!
http://odissi.jugem.jp/

【講師プロフィール】
日本語・英語・イタリア語・ヒンディー語のマルチリンガル。関西外国語大学外国語学部英米語学科卒。中学・高等学校教諭免許(英語科)所持。幼少より英語をはじめとする外国語に強い興味を持ち、19歳から一人旅を始める。20歳の頃イタリアへ1年間の語学留学。言葉の持つ力や現地の人により近づく喜び言葉を通して体感。21歳初渡印。2006年ベナレス在住でサンスクリット語・ベンガル語・ヒンディー語のマスターである伊藤けんいん氏より3ヶ月、毎日濃厚なヒンディー語レッスンを受ける。以降毎年渡印を重ね、現在は北インド最古の古典音楽「Dhrupad ドゥルパド」スタイルの音楽修行の傍ら、日々生きたヒンディー語を学び続けている。またこれまでのインド滞在と語学学習の経験を通し、大人になってからどのように語学を学び習得するか、インド人と対等に話すためにはどのように言葉を利用するか、文法だけではない学びの方法もシェアしている。


0 件のコメント:

コメントを投稿